FC2ブログ

第46回アミューズメントマシンショー行ってきました

みーやん

※この日記には、まだ公式に発表されていない事柄が含まれております。
  諸々の事情を考慮した結果、今回も追記部分に一部反転記事とさせて頂くことにしま
  した。
  なお反転部分につきましてはまだ不確定部分もあるため、公式発表がなされるまでは
  あくまで このBlog内の話 に留めて頂きたくお願い致します。
 


    +    +    +    +    +    +    +    + 


台風一過の9月20日、恒例となりました第46回AMショーへ行ってきました。
雨で足元が悪いよりずっと良かったのですが、お日様ジリジリで暑かったです(´_`;)

 0809-06a 0809-06b 0809-06c

今回は11時過ぎとゆっくりめに行ったので、チケット売り場近辺はガラガラで行列もなし。
会場内を見渡してみると、通路の広さが目に付く感じがしました。

何はさておきプライズフェアさんのブースへと向います(プライズフェアとは、システムサービス・セガ・エイコー・タイトー・バンプレスト・フリューさんの6社の合同出展のことです)

ここで私達の目を一番惹いたのは、バンプレさんのブースで見たコチラ↓

 0809-06g 0809-06h 0809-06i

子供の頃にお世話になった方は少なくないと思われます、あのフエキのどうぶつのりがプライズになっちゃったんですよ~(⌒o⌒)
このどうぶつのりは1975年に発売されたそうで、もう33年も経つロングセラーなんですって。

写真中央がプライズで、来年の1~3月に発売されるぬいぐるみやテレビ椅子です。写真右は物販(店舗などで販売されるもの)で、シールやノート・キーカバーなどが展示されていました。

    +    +    +    +    +    +    +    + 

面白&キュートなグッズが気になるエイコーさん、今回はいかがでしょう?

  0809-06d  0809-06e  0809-06f

これはたこっちゅというタコさんモチーフのキャラです。カラフルなものに加え、たこ焼きペイントのものがあって、これがか~わいい♪ 個人的にはぬいぐるみ系よりもソフビのような材質で作られた方が好みかな。

 0809-06k 0809-06l 0809-06m

おやすみ羊なまけたろうなどの癒しグッズの販売をされているほんやら堂さんのキャラクターです。春のイメージの桜やクローバーの刺繍が入っています。

    +    +    +    +    +    +    +    + 

フリューさんのブースで「おおっ!」と思ったのは、

  0809-06o  0809-06p  0809-06r

TVドラマ「相棒」の第7シーズン関連グッズです。凄い人気だということは知ってたのですが、まさかプライズまで出るとは! タオルやタンブラーなど実用的な商品が多いのが特徴でしょうか。
ちなみに、これらのグッズは10・12月の臨時発売と他のものより発売時期が早いのでご注意くださいね~。

    +    +    +    +    +    +    +    + 

さて、皆さんが気になさってるであろうたれぱんだについてですが、オフレコでお願いしたいので続きを読むからご覧下さい。
 
    +    +    +    +    +    +    +    + 






システムサービスさんのブースで今回一番力を入れていたのはかものはしかもでした。その他はリラックマ・靴下にゃんこ・まめごま・モノクロブー・nanaco&friendsなどの展示がありました。お犬様もまだ健在だったり(-_-)

でもいくら目を凝らしてみてもたれちゃんの姿は見えず。10周年記念は今年で終了だし、新プライズの入荷店舗が極端に少ない現状から、ある程度は覚悟してましたが、やっぱりショックです(T△T)

せっかく幕張までやって来たのだし、このまま帰るわけにはいきません。社員さんらしき方にお話を聞いてみたところ、(以下反転文字で記載しています)


12月にスタンダードサイズのぬいぐるみとマスコットが出る予定だということです。
詳細まではお忙しそうだったので伺うことは出来ませんでしたが、とりあえず今年いっぱいは何がしかのプライズが出るということで。



たれプライズはまたまた氷河期に突入してしまうのか?(泣)
せっかく新製品が発売されても、取り扱い店舗が増えてくれないことには狩りにも行けないわけで。せめて以前のように生息地情報をシステムさんのサイトで出して貰えないものでしょうか。

    +    +    +    +    +    +    +    + 

AMショーを観て回った感想は、活気が少ないということ。新作のゲームは確かに行列が出来ていましたが、プライズに関しては……。会場ではいつもたくさんの写真を撮っていましたが、今回はBlogにUPした分ぐらいしか撮影しなかったし。

撮影禁止を掲げるブースが増えたこともありますが、個人的に「これは絶対撮らなきゃ!」と思わせる物が極端に少なかったです。何となくネタが尽きた感があるというか。ワガママかもしれませんが、もっと魅力的な商品が出ないと、固く閉まったお財布の紐を緩めることは難しいよ~なんて思ったり。
 
スポンサーサイト



Posted byみーやん

Comments 0

There are no comments yet.